So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道の地名には『布』が付く場所が多い [東京ベンチャーズ]

東京ベンチャーズの地方ライブで、よく行く場所と言うと
山梨北海道、岩手あたりだろうか。

山梨はエドさんが長年ラジオの生放送をしていた事もあって、
『山梨エドの会』というファンクラブがあり、
今もエドの会主催のライブを定期的に開催しているので、
長いおつきあいとなっている。

北海道にも東ベンの熱心なファンの方がいらっしゃる。
また、以前おつきあいのあったイベント会社が、
北海道でのイベント等に強いパイプを持っていた事もあり、
結構いろいろな場所でライブを行って来た。

岩手はここ数年、諸事情により開催されていないのだが、
岩泉町で夏に大きなイベントがあって、
東ベンが出演していた事によりよく訪れていた。

今回のお話は、北海道でのライブのお話。
旭川にお住まいの東ベンファンが、
関係各位へ熱心に働きかけてくださったおかげで
紋別での自治体主催イベントへの出演が実現したというもの。



そんなわけで、7月27・28日(いつの話だよ!(笑))と、
東ベンは北海道へ向けて旅立ったのであった。

イベント(港まつり)の出演は28日だったのだが、
東ベンを呼んでくださった方が

『良かったら前乗りしてもらって、一緒に遊びませんか?』

というお誘いがあったのだ。
その方は『ベンチャーズ騎士(ナイト)』という
ベンチャーズのコピーバンドをやっており、
東ベンの曲もレパートリーの中にあるという珍しいバンド(笑)。
イベント前日に旭川入りし、
その日の夜にいつもバンドのライブを行っているライブハウスで
一緒に遊びましょうというわけだ。

実はこの方、ボクとはボクが東ベンに加入前からのお友達で、
ボクが運営している本家ベンチャーズ・ファンの為のホームページを通じて
知り合った人だ。その縁もあって、今も交流がある。

スケジュールをまとめると、
27日に旭川入りし、夜に『ベンチャーズ騎士』さん達とライブ、
その後打ち上げをして旭川のホテル泊。
翌28日朝に車で2時間程かけて昼頃までに紋別へ移動、
夕方からイベントに出演、宿泊先である紋別のホテルで打ち上げ、
29日に帰京・・・という予定。

実は29日の夕方から、ボクと収さんは新宿で行われる
津田先生のバンドのライブが決まっていて、
朝早くに旭川まで戻り、昼過ぎに羽田に着く便で
エドさん達より一足先に帰る事になっていた。
紋別にも空港があるが、その時間に羽田に向かう便が無かった為で、
結果、ボクと収さんは、かなりのハードスケジュールになってしまっていた。

そうそう、今回の旅で、エドの会の会員であるアッキー君こと秋山さんが、
エドさんの付き人として参加してくれた(笑)。
諸々の事情があったとはいえ、ファンの人をいきなり山梨から呼び寄せて
北海道での付き人をさせるなんて、エドさんも思い切ったことをする人だ(笑)。
アッキー君は、ホントかウソか、喜んで引き受けたそうだけど(笑)。

(ここから ひとりごと)
なんか説明ばっかりでつまらない文章が続いちまったなぁ。
どっかカットすっかな・・・・・・・いや、ま、いっかぁ・・・・・(笑)
(ここまでひとりごと)


旭川での“お遊びライブ”は盛り上がって、
打ち上げでは食べた食べた『ジンギスカン』!!!!!!(笑)
さすが地元の人おすすめの店はいいね。
臭みなど一切無しの柔らかくておいしいジンギスカンを食べられた。
その後2次会へ突入。
ボクは調子に乗って、普段飲まないアルコールをいっちまったもんだから、
(レモンサワー/ジョッキで6杯)
後半は顔面蒼白(エドさん談)、
リバースしたり、暴れたり泣いたりはしなかったものの(笑)、
アッキー君に連れられてお先にホテルへ戻り就寝(笑)。


翌朝、ボクは二日酔いもなく、元気にお目覚め(笑)。
この日向かう紋別は、以前も来た事があって、
その時は冬だったのだが、粉雪舞うオホーツク海が印象的だった。

この日の会場入り前、
そのオホーツク海が目の前に広がるレストランに寄って、昼食。

800.jpg

人気のメニューは『ホタテ入りシーフードカレー』と『デミグラス・オムライス』。
どちらにするか迷うメンバーとスタッフ。
真っ先に決めたのは勿論エドさん(笑)。
気が短い江戸っ子な上に、エドさんの“カレー好き”は有名だ。
旅先でカレーを食べなかった事がない。

801.jpg

『他の料理と違って、くそマズいカレーって、そうそう出くわさないだろ? 
だから初めて入った店とかでは特に安全策って意味もあってさ』

わかるような、わからないような・・・(笑)
まぁともかく、エドさんはカレーに決定。

一番悩んだのはTakuちゃんだ。
メニューには写真が載っていたが、それをず〜〜〜〜っと見て

『どうしようかなぁ〜 う〜〜〜ん・・・・・・悩むなぁ〜〜〜〜』





子供かっ!!(笑)

散々悩んで、オムライスに決定。

802.jpg

皆でおいしくいただいた(笑)。

803.jpg

店からすぐ近くがイベント会場で、
『まちなか芸術館』内のホールでのライブだった。
今年の夏も滅茶苦茶暑かったが、
北海道の、更に紋別は北の方だから少しは涼しいのかと思いきや、
東京と大差無い程の暑さ。この2日間、どれだけ水分を摂ったことか。

804.jpg

汗だくでヘトヘトになりながらも、ライブは無事終了。
宿泊先のホテルに戻って打ち上げだ。

ここでは勿論『カニ』がメイン。

805.jpg

ただ、Takuちゃんはエビ・カニ等の甲殻類がアレルギーで全く食べれない(笑)。
エドさんは

『身をいちいち出すのが面倒くさいんだよなぁ』

と江戸っ子らしい文句を言いながら、スタッフの奥様が手伝って取ってくれたカニみそを
甲羅にたっぷり集めて、そこへ日本酒をドボドボ(笑)。

『おぉ〜、いいねぇ〜』

と、飲んでいた(笑)。


あ、ライブの話をしようと思ってたのに、
打ち上げの話しかしてなかった(笑)。

撮影していた画像を見ながら文章をタイピングしていたんだけど、
そういえばライブ中の画像が1枚も無かったのだ(笑)。
ボクのカメラなので、ライブ中のボクは演奏中だし、
誰かに頼んでもいなかったので当たり前なのだけど(笑)。

東ベンのライブの面白さは、観た事のあるファンならおわかりだろうし、
そうでない人はライブに来てくださいということで(笑)。

メンバー的には、やっぱり地方でのライブは

『打ち上げが1番の楽しみ』

であるわけで(笑)、特に北海道は美味しい物が多いから、
どうしても食べ物の方に意識が行ってしまうものなのだ(笑)。

地方での東ベンライブ、美味しい物を食べさせてくれるなら、
最高のステージをお約束しますぜ!(笑)       おしまい。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

ラピスのん

ドンちゃ~ん、2日連続更新すると…次はまた…来年だったりして~(((^^;) でも中1まで道産子の私としては北海道話は嬉しいです♪♪
ハードスケジュールなドンちゃんとシューさんでしたが 凄く楽しそうで私も行きたかった(コラッ)(笑)(笑)。それにしてもドンちゃんが お酒を しかも6杯も呑むなんて!!!私より 呑めるジャーン(*_*) 初耳でした。カレーvsオムライスは、私はカレー♪♪やはり、北海道のホタテを食べなきゃ☆☆☆TAKUちゃんが甲殻類がダメなのは可哀想~(^.^)勿体ない。
かなり暑い北海道だったようですが 美味しいもの旅行でドンちゃん的には大満足でしたねっ!只、ライブの様子が全く分からな~い(((・・;) ちと、残念でした。またコンスタントに更新お願いします、ドンちゃん♪♪♪
by ラピスのん (2012-10-18 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。