So-net無料ブログ作成

ロックンロールでジャジィでラテンなツイストの、テケテケな夜 [ライブ]

さて、何事も無かったように久々の更新(ぉぃ)。

4日に、六本木のアビーロードというライブハウスのステージに立った。

実は翌週11日には、同所で東ベンのライブがあるのだが、
この日は、(ずっと)以前にも書いた“津田さん”のバンドでのライブだった。

このバンドは年に2回程定期的なライブをおこなっているが、
何しろこのバンド、縦横の繋がり(笑)が広い津田さんや、
俳優の中原丈雄さんが中心のバンドの為に“集客力”がハンパないので、
当初のこじんまりとした会場ではお客さんが入り切らなくなり、
最低でもキャパ100名以上の本格的ライブハウスでなければもう無理だと、
その活動場所を移して来た。

また、当初はバンド名を『成城ベンチャーズ』と名乗り、
ボクもその中のサポート役として参加させてもらう事になっていたのだが、
その後にメンバーが増え、メンバーが増えれば色々なジャンルの曲も
レパートリーの中に増えていって、
いつの間にかベンチャーズや加山雄三のカヴァーだけでなく、
グループサウンズは演るわ、オールディーズは演るわ、
70年代以降のロックも演奏するなど、『何でもアリ』なバンドになっていた。

この日の前の回のライブでは、『孫』を演奏した。そう、“ド・演歌”である(笑)。
更にジャズ系もあるし、カントリー系もあるし、もう大変・・・である。

それから、ライブには毎回、数人のゲストも登場する。
以前のブログで書いた際は、俳優の小野武彦さんと、女優の秋野暢子さん、
そして我らが(笑)エドさんがゲストで登場したが、
今回も小野さんがサックスで参加、
もう一人、ファッション誌“LEON”のモデルとして、
また、フィットネスインストレクターとしても活躍中のHUGOさんがゲスト出演。
今回は“ラテン系”の曲も演奏しなくてはならなくなった。

10_07_04hugo.jpg
▲今回が初ゲスト出演 HUGOさんとバンドメンバー。

10_07_04ono.jpg
▲俳優の小野さんは、現在医療保険のCMでも評判の、
“スリーアミーゴス”で ♪ぼくには夢がある〜希望がある〜そして〜持病がある〜♪ と歌う
『持病の歌』も披露!(笑)

しかも、ボクはほとんどの曲で普段は弾かない“リード”を担当する。
一流のプロギタリストなら兎も角、
ただの太ったベンチャーズ好きリズム・ギタリストなボクには(笑)、

『あたしゃ、そんなに何でもかんでも上手に演奏できましぇ〜ん!!』

と叫びたくなるトコロ。(ー_ー;)
それでも、そこは“器用貧乏”には絶対の自信があるこのボク(笑)、
“なんちゃって”程度ではあるが、素人の方だったら驚かせる程の技術はあるので(笑)、
何とかこなしてしまうのであった(笑)。

唯一余裕で演奏できるベンチャーズ系インストだが、
この日は序盤の9曲程。
ちなみに、この日は約2時間半で、全31曲演奏予定だった。(ー_ー;)

実は、ライブの〆として今回もエドさんを呼んでいたのだが、
残念な事に他の仕事でキャンセルになってしまった。

さて、さっきメンバーが増えたと書いたが、現在のメンバーはボクを入れて9名。
ただし、最初から最後まで9人がステージに立っている事はなくて、
演奏するジャンルによってこの中から選抜され、
それぞれのコーナーのように何部かの構成が組まれる。

10_07_04chika.jpg
▲バンドの紅一点(?笑) ボーカル担当の女優、CHIKAちゃん。


最初から最後まで、ステージに立ち続けなければならないメンバーは2人いる。
その一人が・・・・・・・ボクだ。(ー_ー;)

つまりボクは、ゲストの曲も含め、全てのジャンルの曲を覚え、演奏しなければならない。
これが“大変”な一番の理由。
それぞれのコーナー間で休憩はあるのだが、とてもゆっくり休める程の時間はない。

他に、最初から最後までステージに立ち続けなければならないメンバーは
ベース担当の雄貴君。

しかし、彼はまだ10代と“若い”。(‾^‾) よって、ボクの方が大変。(‾-‾) 

ドラムの太田さんも、23曲続けての演奏。

しかし、太田さんはドラムだから座っていられる。(‾^‾) よって、ボクの方が大変。(‾-‾) 

つまり、ずっとステージに立ち続けて演奏し続ける、
ボクが一番大変(‾^‾) (‾^‾) (‾^‾) (‾^‾) (‾^‾) (‾^‾) なのだ。

なのに、他のメンバーは花束であるとか、“おひねり”なんかを貰ったメンバーもいるのに、
ボクには何もなし・・・・・・m(_ _)mショボ〜ン・・・

『えぇ〜い!!酒だっ!! 酒持って来いっっっっっ!!!!!』

と、打ち上げでは多いにグチってヤケ酒・・・ともいかず。
だって帰りは車を運転しなくちゃならないし、
ライブで疲れ果てて、食欲すらナシ。

『DONちゃん、ほらほら、何か食べなよ。なくなっちゃうよ?』
『顔、青白くなってない?』
『起きてますかぁ〜?』

こんなん言われて、何とも哀れなボクだったが(笑)、
後半にようやく復活(遅)、楽しく打ち上げに参加したものの、
しばらくすると“お開き”の時間となったのでした(苦笑)。


・・・・・と、途中から文句ばっかり言っていたようになっちゃったけど、
いろんなジャンルの曲をコピーしたりしていると、
まだまだ多くの発見があったり、刺激があったりして、勉強にもなるし、
やっぱりボクは音楽が好きだから、あれこれグダグダ言ってても
何だかんだで楽しんでいる(笑)。

次回はどんな曲を演奏する事になるのかな?
ヘビメタ? それとも 民謡? (笑)
えぇ〜い! 何でも来やがれってんだいっ! 俺様に任せておけぃっ!!(笑)

メンバーの諸君、そんなワケで、ボクには感謝するようにっ!!(笑)     おしまい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ラピス のん♪

ドンちゃーん♪ 七夕の夜 ひょっこりとホームページを覗いてみたら超久々の更新なんて、超嬉しく楽しく お腹をかかえて笑わせてもらいましたぁ~☆ ドンちゃんの イジケ絵文字の可愛さったら(笑)(笑) 出ずっぱり、お疲れ様でした☆☆  また7/18にディナーショーでお目にかかれるのを楽しみにしていま~す。 また フルスロットルのハモリを期待してま~~す♪♪♪  
by ラピス のん♪ (2010-07-07 21:11) 

DON清原

のんちゃ〜ん、更新見つけるの早かったっすね〜(笑)。
コメント中の『出ずっぱり』が、『出っぱら(腹)』に見えてしまいました(笑)。
品川での衣装は背中の開いたドレスですか〜?こちらも期待してま〜〜す♪♪♪(笑)
by DON清原 (2010-07-10 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。