So-net無料ブログ作成
検索選択

“ミートホープ”って、漫才のコンビ名みたい。 [その他]

今、世間を騒がせている“あの会社”のワンマン社長が、
自ら指示してやらせていたムチャクチャな牛肉偽装事件だけど、
テレビニュースで会見の様子を見たら、
社長自身もムチャクチャだった。

とんでもない事をしていたのを認めたにも関わらず、
記者の質問に気持ち悪く笑いながら答える馬鹿さ加減。
相当の悪人でも、普通の脳みそがあればあんな態度は見せないはず。
悪知恵こそ働く脳はあったのだろうが、
それ以外を司る部分の脳みそは、鼻クソ程も無かったのだろう。
渋谷のギャルにさえ、『ありえなぁ〜い!』って言われそうだ。
見ていて、本当に腹がたった。

人間を顔で判断するのは間違っていると言うが、あの顔を見て

『あんなヒドい事をする人には見えない』

なんて、ほとんどの人は思わなかったのではないか。
そのくらい、あの社長の“目”は、ボクには悪に染まって見えた。

“人格は顔に出る”なんて事も良く言われる。
生まれつき人相が悪いと言われる人は沢山いるだろうが、
それは“悪い”というよりも、“恐い”という意味がほとんどだろう。
俳優の的場浩司さんのように、目つきが“恐い”とか、
悪役の俳優さん達も同様に“人相が恐い”のが“売り”なんだと思う。
“恐い”イコール“悪い”というのではなく、
“恐い”を“悪い”イメージに近づけさせているだけなんだろう。

『顔で判断するのは良くない』というのは、
恐い顔をしていても実際はやさしい人もいるという意味だろうし、
『人格は顔に出る』というのは、
更に踏み込んで言えば本当の人格が顔に出ているから、
それを見抜く力を持てという事かもしれない。

いずれにせよ、ポイントとなるのは“目”ではないだろうか。
“目は口ほどに物を言う”とか言われるけど、
目つきが悪くても、本当に悪い人でなければ、
その目はどこかやさしかったりする印象を相手に与えるのかもしれない。

でも、あの社長の目はどう見ても善人の目じゃない。
事件を厳粛に受け止め、反省し謝罪しなければならない席でさえ、
あの目・・・・・。
ボクには何をもってしてもあの社長が“本当は悪い人じゃない”樣には見えなかった。
やっぱり、人格は顔に出るよね(苦笑)。

ボクは20代の頃までは、よく『清原の目は恐い』と言われた。
おそらくこれは、視力の問題だったのではないかと思っている。
その頃すでに視力がかなり低下していたのだけど、
眼鏡をかけるのが嫌で、仕方のない時以外は裸眼で過ごしていた。
そうすると、どうしても目を細めて物を見てしまう事が多くなるので、
相手に“睨んでいる”ような印象を与えていたのだろう。

30代になってから、仕事の関係もあって日常的に眼鏡を使うようになった。
すると今度は『清原の目は可愛い』と、
それまでと真逆の事を良く言われるようになった。

元々ボクの目は大きい方で、瞳も大きいし、まつ毛も長い方だ。
いわゆる“パッチリおめめ”ってヤツだ(笑)。
自分では“可愛い”なんて思った事はないけど、
目つきが悪いとか、目が恐いなんて印象を
他人に与えたりはしないだろうと思っている(笑)。

正直に言えば、ボクの目を見た人に『可愛い』と言われるより、
『恐い』と言われた方がいい。
だって、『可愛い』なんて、何だか格好悪いじゃないか(苦笑)。

ゴルゴ13みたいな渋い目で、
『俺の後ろに立つな。』
って言いたいじゃないか(笑)。

松田優作のような眼光で、
『俺にやらせてください・・・ボス・・・』
って言いたいじゃないか(なんだそれ)。

まぁ、元々の目のカタチが違うのでそれは無理にしても、
やはり45歳の“おっさん”が『可愛い』のはマズい(苦笑)。

2000年暮に、ボクは東京ベンチャーズの新メンバーとして加わった。
それまでのボクは、本家ベンチャーズのリズムギター、
ドン・ウィルソンに憧れて、彼の真似事で髭を生やし、同じような体型となり(笑)、
同じようなギターの弾き方、同じようなサウンド・・・と追求していた。
そして、これも彼と同じように、演奏時にはサングラスをかけていた。
勿論、彼と同じような色と形のサングラスを探して、“なりきって”楽しんでいた。

そのサングラスは黒色のレンズで、かけると相手からはほとんど目元は見えなくなる。
形もやや細身で吊り上がった感じの物なので、印象的には普段と変わると思う。

ボクが東京ベンチャーズに加入が決定した当初、
エドさんとボクの間でこんなやりとりがあった。

エドさん『君は普段、眼鏡をかけているんだよね?』
ドン清原『はい。そうです。』
エドさん『でも、ステージでその眼鏡じゃマズイな。他には持ってるの?』
ドン清原『サングラスは持ってますが。』
エドさん『サングラスか・・・。でもなぁ、君も眼鏡だとフロント3人全員眼鏡になっちまうな。』
ドン清原『コンタクトも使ってますが。』
エドさん『そうか。だったらコンタクトしてもらって出てもらえばいいかな。』
ドン清原『わかりました。』
エドさん『いや、待てよ・・・・・』
ドン清原『はい?』
エドさん『サングラスって、どんなのだい?』
ドン清原『レンズは濃い色の黒で、キャッツ・アイまではいきませんが、茄子型ではないです。』
エドさん『目元が全く見えないってのもマズイな・・・。う〜ん・・・』
ドン清原『指示いただければ、新しいのを買いますけど。』
エドさん『やっぱりさ、バンドマンぽくって、お洒落なのでさ、レンズの色は薄い方がいいかな。』
ドン清原『はい・・・(内心、『難しいリクエストだなぁ・・・』と思っている(笑)。)』
エドさん『フロント3人眼鏡ってのが気にかかるけどねぇ・・・』
ドン清原『はぁ・・・。』
エドさん『(しばらくボクの顔を見て)あっ、やっぱり君のサングラスでいいや。』
ドン清原『えっ? いいんですか?』
エドさん『よく見たら、君の目は可愛い過ぎる。隠した方がいいかもな。』
ドン清原『あははは・・・(どないやねん!(笑))』

こうして、ボクは加入前と同じように、
ドン・ウィルソン・スタイル(笑)のサングラスをしてステージに立つ事になった。
今でもステージ後にサングラスをはずしていると、お客さんから
『清原さんって、こんな顔だったのね!』とか、
『サングラス無い方がいいよ!』とか言われる事が多いが、
一番多いのは、

『可愛い目してたのねぇ♪』

という、おばさま達の声だ(苦笑)。

話しがすっかり脱線してしまったが(笑)、
何が言いたかったのかと言うと、

“だからボクは悪人じゃぁ・・・ない。”

という事だ(笑)。 おしまい。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 9

DONちゃん☆大ファン

漫才コンビ…っ!(大爆)
確かにあの報道を見る度に気分悪くなりますね
貴方何様のつもり〜〜っ!?と心の中で叫んでます(^-^;)

DONちゃんのおメメ。
HPのgalleryでちょこっと拝見☆
”優しい目”とお見受けいたします〜(*^o^*)

「人格は顔に出る」
歳を重ねる毎にイイ顔になりたいものですね
by DONちゃん☆大ファン (2007-06-25 19:24) 

隠れらっちゃん★大ファン

いつも楽しみに拝見しています。
これからも音楽のことばかりでなく
時事ネタやその他の趣味の事なども載せて下さいネ。

ちなみにそのアイシャドーを塗りたくったような目
好きです。
by 隠れらっちゃん★大ファン (2007-06-26 14:37) 

アッキー

“DON”さん こんばんは。
大阪リポート楽しく読ませていただきました。
また、“DON”さんが、東京ベンチャーズの一員と
なるエドさんとのやり取りが分かりやすく情景が浮かんできます。
さて、サングラスと言えばタモリですが、私の頭に浮かぶのは
東京ベンチャーズの“DON”さんとtakuちゃんです。
この二人はサングラスをしていないと優しい顔で、話しやすいの
ですが、サングラスをしたらこわ~いお兄さんって最初は思いましたが
それって私だけでしょうか??
では、来月甲府でお会いしましょう。
追伸:今日来月発売のCD予約してきました。
by アッキー (2007-06-26 20:57) 

DON清原

みなさん、コメントどうもです。m(_ _)m

ボクのファンなんて奇特な方がいらっしゃるとは驚きですが(笑)、
実際に御会いした事ありますか?(^^;
いやね、ライブ会場とかで会った時にそれなりの対応したいので・・・(笑)。
アッキー君はわかるんだけどねぇ(笑)。
誰だかわからないのも、何だか恐いものです(苦笑)。

>DONちゃん☆大ファンさん
優しい目ってのは、可愛い目より良い表現ですなぁ(笑)。
本当に優しいかは分らんですが・・・(笑)。

>隠れらっちゃん★大ファン
“らっちゃん”ってボクの事・・・ですよね?
ってコトは・・・あの頃の知り合いかなぁ?(^^;
それはともかく、あたしゃアイシャドーなんて塗りたくってませんって!(笑)

>アッキー君
Takuちゃんも、あの不思議なサングラスかけると
目元は見えないよね。でも、恐そうには見えないんじゃない?(笑)
ボクはステージ上で、なるべく歯を見せて笑顔の演奏を心掛けてます(笑)。
by DON清原 (2007-06-27 02:07) 

タイガースー

女は化粧で誤魔化せるけど
男は 仕事っぷりが 顔に出ちゃうんだよね。
年を重ねるほどに…ね。

さて

>>隠れらっちゃん★大ファン

>“らっちゃん”ってボクの事・・・ですよね?
>ってコトは・・・あの頃の知り合いかなぁ?(^^;

言っとくけど わたくしではございませんよ~!(^o^;)

>アイシャドーを塗りたくったような目

…す、すまん! だだだ大爆笑しちまった~い!((( 爆 )))
by タイガースー (2007-06-29 12:58) 

DON清原

タイガースーさんだとは思ってなかったけど(笑)、
誰だろ?(^^;
ボクの事を“らっちゃん”って呼ぶ人って限られてるんだけどなぁ。
もしかして、“らっちゃん”は全く別の人の事?(^^;

>…す、すまん! だだだ大爆笑しちまった〜い!((( 爆 )))

なんでだよぉー!!(桜塚やっくん風)(笑)
by DON清原 (2007-07-01 00:17) 

隠れらっちゃんファン

らっちゃんのブログ見つけておーいつのまにと思い
軽い気持ちで応援メール出したんですけど
なんかだんだん名乗りずらくなってるんですけど…
なんだーとかいわれそうで。
そんなわけでできたら謎のままこれからも
影ながら応援させてくれたらと思います。

スーちゃん元気そうでよかったです。
by 隠れらっちゃんファン (2007-07-01 01:27) 

タイガースー

DON様

全然更新しとらんと思ってたら
最近は書いてるね~☆ エライ!


隠れらっちゃんファン 様

>スーちゃん元気そうでよかったです。

わたくしを「スーちゃん」と呼ぶあなたは…?
ふむ。だいたいアタリはつけたけど…

わたくしのブログにも来て、コメント書いてよ~
…と言いたいところですが、
ぜんぜん更新してないのでご免下さいなのだ(^_^;)

んでは、また来るね♪
by タイガースー (2007-07-05 12:47) 

DON清原

あたしゃ全くアタリがつきませぬ・・・┐(ーー;)┌

>わたくしのブログにも来て、コメント書いてよ〜

なんかね・・・女性のブログにコメント入れるのは
苦手ってか・・・恥ずかしいね。(^^;
by DON清原 (2007-07-06 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。